自分で勉強できませんでしたが、出来るようになりました!

Ayakoさん(女性)

入学前の英語経験は?

元々、英語が非常に苦手だったので、中学英語で挫折し、高校英語も試験のための勉強となってしまっていました。

高校卒業後も、日常で英語を使う機会もなかったので勉強は一切していませんでした。

なぜカーディムに来られたのですか?

英語はとても苦手でしたが、昔から海外旅行が好きで、旅行中にもっと英語で会話したり、聞いたり尋ねたりしたいと思いながらも、なかなか英語の勉強を始めることが出来ませんでした。

だから英会話学校に行こうと思ったのですが、私の英語力では基礎的な英文法を理解できないため、外国人の英会話教室では難しいと感じました。

そこで、日本人が日本語で英語の授業を行ってくれて、英語の基礎的な内容も教えてくれる教室を探して、カーディムのHPを見つけました。

実際に通ってみていかがですか?

日本人の先生が、日本語で分かりやすい表現や説明で、文法や活用を教えて下さるので、私の英語力に合っていると思います。授業内容にはとても満足しています。

入学前と比べてご自身に何か変化はありましたか?

入学前は、自宅での英語勉強は一切行っていませんでしたが、カーディムでは毎週宿題が出るし、自宅学習のテキストをお借りできるので、自己学習も充実して行えるようになりました。

また、海外旅行に行った際に、以前よりも英語が聞き取りやすくなったり、意味を理解できるようになりました。英語の勉強を初めて良かったと思っています。

今後はどのようにお考えですか?

カーディムに通い始め、早いもので2年になります。優しい先生達にアドバイスを頂きながら、自分のペースで英語の勉強を続けることができています。

これからも、自分のペースで英語の勉強を続けて行きたいと思います。

講師Yasuのコメント

Ayakoさんは、様々な事情で何度も英語の勉強を中断しながらも、頑張って続けられています。そして今でも時間の工面も大変な状況下にも関わらず、英語を楽しんで学ばれているのが伝わってきます。それが講師として何より嬉しいですね。いつも授業でニコニコして楽しそうにしているのが印象的です。