生徒アンケート 2021年8月

現在通学中の生徒さんに匿名でアンケートに答えてもらいました。ご参考下さい。

学校の評価

学校の総合評価 平均 4.72

授業内容について 平均 4.65

講師陣について  平均 4.79

家庭学習の指導について  平均 4.46

授業料について 平均 4.32

学校の良いと思うところ

基礎を徹底的にマスター出来るよう指導して貰えることが良いと思います。
文法の理解、会話の中での表現、発音をバランスよく指導してくれるのが良いと思う。暗記やリスニング、多読を家庭学習として、限られた授業の時間を有効に使っていただいていると思う。
英検の結果を踏まえての自宅学習の指導、ラインや自習室での家庭学習のモニタリングと手厚いサポートだと思う。
授業も丁寧に教えてもらえるし、自宅でも今の自分の実力に合う教材を教えてもらえてるので、勉強方法で迷う事がないし、自分に合うペースで勉強を進めていくことができるので学校も自宅学習もとても満足している
個人それぞれに対する自宅学習に必要な教材の指導が適切です。先生方によるモチベーション維持の為の声かけが有難いです。宿題を効率的に出来るような教材(音読用、ダイアログ用の音声)がとても良いと思います。日本語に対して英作をするという授業スタイルが、とても効果的だと思います。
定期的に、個別のカウンセリングとメール等での丁寧な指導をしていただいています。そのおかげで、モチベーションを維持出来ることにつながっています。
オンラインやビデオ学習など、忙しくても勉強を継続できるように工夫していただけるところが有り難いです。単語や音読など三種類の宿題が適度にあるのもいいです。
何度も繰り返し勉強する方法は、思っている以上に身につくので、これからも反復学習は必要だと思います
オンライン自習室等、勉強する環境を用意している。
英会話教室といいながら文法を教えてくれる。
先生方との距離が近い。
強制的に家庭学習が出来る所がとてもいいし、他の方々も熱心に取り組んでる姿がわかるので、やる気につながる。また先生も時間を割いて見てくれるので熱心に家庭学習に取り込むことが出来る。
先生方は指導力はもちろん、とても丁寧に生徒一人一人に対応して下さって本当に有り難いです。
なかなか文法とアクセントを中心に教えてくれる社会人の英語塾がないので、他にないとても素晴らしい学校だと感じています。また生徒個人のレベルや成長をきちんと講師の方が把握して下さっているのも有り難いです。主に英作文を作る授業内容や宿題の発表形式など、とても効率的かつ効果的な構成だと思います。
英語学習に必要となる基礎知識をしっかりと教えて頂けるので、土台を築くことができると実感致します。やはり、基礎ができていないと、応用は難しいので、日本語による文法理解は急がば回れで、重要だと思いました。毎回の授業で、英文を作るトレーニングをしたので、なんとか文章の形を整えることは、少しできるようになりました。
大人だと、文法から教えてもらえるところがないので、ありがたいと思っている。
講師の先生方、とにかく教える事がうまく飽きさせないですし(元々飽きてはいけないのですが)日本人の講師なので間違えても「恥ずかしい」と思わなくてすみますし、間違えてもOKな雰囲気が良いです。授業を体験するまでは授業料が高く感じるかもしれませんが受けてしまえば納得、また講師間の生徒の進歩状況の共有が素晴らしいなと思います。
家庭学習について、オンラインが苦手なので参加しておりませんが適切な問題集を教えて頂き助かります。
講師の方が大変親身になり生徒に指導してくださり、熱意を感じます。
授業内容も大変分かりやすく、授業以外の家庭学習の指導までして頂け、この英会話学校を選んで良かったと思っています。
LINEで学習報告以外にもやる気の出ない時、相談したり喝を入れて頂いたり講師と生徒の距離が近く、アットホームな感じもとても良いです。
どの先生方も生徒さんに対して真摯だなと感心します。人柄がとても良い方ばかりで不快なことは一度もありません。
英検IBAテストとそのフィードバック、他の生徒さんとの比較で自分の不足しているところがわかるところが良いです。
学校は通いやすい場所なのでとても助かります。教室も清潔で空間の雰囲気もとても良いと思います。
どの先生方も生徒さんに対して真摯だなと感心します。人柄がとても良い方ばかりで不快なことは一度もありません。
英検IBAテストとそのフィードバック、他の生徒さんとの比較で自分の不足しているところがわかるところが良いです。
学校は通いやすい場所なのでとても助かります。教室も清潔で空間の雰囲気もとても良いと思います。
先生が一人一人に合わせて家庭学習の指導をしてくれるところが良い。
どの講師の方も、教え方が誠実、丁寧
先生方が本当に親切で熱心に指導してくださるところがとても心強いです。そしてどの先生もとても知識が豊富で、発見が多く毎回楽しく学んでいます。英語学習に多くのお金を散在してしまったので、カーディムにもっと早くご縁があればよかったのに、、と思います。レッスンに関しても、興味深くすぐに使えそうな為になるフレーズであったり、改めて基礎を固め深められるように工夫されていたり、以前使った言い回しが再度復習のように出てきたり、無理なく身につくようになっていて、毎回本当に楽しくレッスンを受けています。また、もしかして同年代かな?と思えるようなクラスメイトが多く、それもとても励みになり心強いです。
1人1人に合わせた指導をしてくれるところ。また、定期的に面談でやる気を出させてくれるスクールはなかなか無いと思う。
テキストの貸し出しや、家庭学習の相談、IBAテストなど、色々と充実していると思います。
自宅での学習を相談できるところ、文法に対しての疑問をしっかり調べて答えて頂けるところ、発音が学べるところが良いです。
発音のポイントを丁寧に教えてくれるのでありがたい。個々のレベルに合わせて問題集や多読の本をすすめてくれるので、とても効率良く自宅学習ができる。
初心者への文法や、発音の指導がわかりやすい。
個々のレベルの合わせたクラスや、指導も良いと感じる。
質問に丁寧に回答してくださる。
先生方がもう最初から超フレンドリーで、下の名前で呼んでくれるので嫌な緊張感がなくて良いです。カーディムネットが充実していて、使い勝手も良いです。
私は本当にカーディムに出会えたことが幸せに思っております。
学校の今後の発展の為、何か改善したほうが良いと思うような箇所を書きたいのは山々なのですが、今回は考えても思い当たる箇所がございません。
全体的に自由度が高く、継続して受講しやすい環境です。
授業がわかりやすい。また、発音の違いや単語の使い方によって意味が異なってくる等、教えて貰えるので良いと思う。また、発音指導があり、良いと思います。
Zoomでの授業や、欠席時ビデオで学習できるところは良いと思います。英検は他のスクールにはなく、受けることで自分がどのレベルにいるか知ることが出来るので良いと思います。
基礎的なレベルの学習が必要な大人に日本語で授業をしてもらえるところがとても良いと思います。定期的なカウンセリングや家庭学習のアドバイスなど、勉強を継続するためのフォローがしっかりしているところも良い。
自分で英文を考える時間がある所が、力がつきそうで好きです。
いいと思うところは生徒の学習進度や目標によって先生達が教材や学習方法を指導してくださることがとてもありがたく、英語学習のモチベーション維持になっています。
営業を押し出す様な部分が無いので、いいなと思います。
基礎を繰り返し教えて貰える。
発音を都度教えて貰える。
面倒見がいい
先生が一人一人きちんと向き合って指導くださるのがありがたいです。
授業は勿論ですが、資料もとてもわかりやすいところ、単語を繰り返し復習できるシステムがとてもありがたいです。
LINEやクイズレットなど様々な工夫をして、楽しく英語を学べる環境を整えてくれているところが良いと思います。

※ 他に多くの要望も頂きましたが、それに対する回答は生徒さんだけが見られるようになっております。

毎月10人まで