TOEICスコア換算【自動計算機】

TOEICは正解数から偏差値を計算してスコアを出す仕組みなので簡単にスコアが計算できません。

そのため公式問題集でも素点(正解数)からスコアの表を参照する仕組みなのですが、あまりにスコアの幅が広すぎて参考になりません。

そこでネット上にあるデータを集めて、素点からTOEICスコアを推定する計算機を作りました。

私の生徒さんがTOEICを受ける時は、事前に公式問題集をやってもらって計算していますが、ほぼ同じ値が出ており、信頼度は高いと考えております。

またTOEICスコアから素点(正解数)を推定する計算機と、勉強時間の計算機も付けておきます。目標設定にお使い下さい。

(なお手元のデータではR2=0.98以上です。)

TOEIC講師の間では一般に、100点上げるのに200から300時間掛かると言われています。ここでは300時間を採用しました。(変更可能) また800から900は2倍の時間が掛かると言われており、2倍掛かる計算になっています。 900点以上はデータがなく、信頼出来る推定値が出せませんが、一応参考用に2倍で計算できるようになっております。なお、1年は365.25日、1ヶ月は4.35週で30.44日で計算しております。