英語が得意な人は勉強の仕方と勉強時間が違うだけと分かりました!

K. F. さん(女性)

入学前の英語経験は?

日常的に英語を使っての会話や仕事は経験ありません。ただ、勉強していることや関心のある領域でどうしても英文を読む必要があり、その時は必至で単語をひろいながら、勉強している知識で想像を膨らませてなんとかという感じでした。

なぜ英語を学ぼうと思われたのですか?

海外に仕事や研修などで行くことがあっても、通訳を通した説明や話しあいだと、なんか、欲求不満状態で、あー、直接、話し合いたいと思うことが多かったからです。関心のあることを直接、自分で、質問をしたり、話し合えることができると、どんなに楽しいだろうと思ったし、そのようにできる人が、俄然、その場ではヒーローになっているのが羨ましかったからです。

なぜこの学校を選ばれたのですか?

職場から歩いて15分以内ということで通いやすいこと。大人向けの初心者用で日本人の先生が文法からきちんと教えてくれるから。授業時間が90分で、短くもなく、長くもなくちょうどいい。とにかく、基本をしっかりとマスターして自信をつけたいと思ったからです。

実際に通ってみていかがですか?

基礎の細かいところを何回も繰り返し教えてもらえるので、だんだん、身についてくることを実感しています。習得度に合わせてホームワーク用の問題集や文法書を提案してくれるので、大変と思いながらも「終わりました!」と言いたくで頑張っています。

入学前と比べてご自身に何か変化はありましたか?

英語が好きになりました。街中にある英語表記(電車の中、トイレ、駅など)がおもしろかったり、英語のアナウンスに反応しやすくなりました。英語が得意な人は何か特別なタイプだと思っていたのですが、勉強の仕方を知っているかどうかの違いと、どれだけ時間をかけたのかの違いが、大きいということがわかりました。達人にはなれなくても、努力すれば、ちょっとはいけるかもという期待が持てるようになりました。

これから英語を学ばれる方に何かアドバイスはありますか?

人によって速度は違うかもしれませんが、勉強に費やした時間はちゃんと結果につながっていくと思います。ですので、勉強時間数を見えるように記録しておくことは絶対にお勧めです。記録をとるエクセルのフォーマットも用意して下さいますので、とても便利です。

講師のコメント(Yasu)

Kさんは、英語を一所懸命勉強しているのが非常に伝わってくる方で、こちらもつい「次はこの教材が良いですよ、その次はこれがオススメですよ!」なんて言い続けてたら、この1年凄い勢いで英語力を上げられた方です。現在は多読をされていて、どんどん難しい本も読めるようになってきて驚くばかりです。だんだん初心者じゃなくなってきています(^^)

今後が非常に楽しみな方です!