中学英単語の勉強の仕方

勉強法
最新記事

中学性向けの英単語帳がおすすめ

おそらく皆さん、英単語帳って嫌いですよね?
でもあえて、言います。英単語帳をやって下さい。

理由は効率が良いからです。知らない単語ばかりの単語帳をやるのはお勧めしません。もし皆さんが知らない単語ばかりの難しい英単語集をやるというなら反対します。でも中学英単語って皆さんが昔何度も目にした単語です。であれば、文章で覚える、とか言うよりも遥かに効率が良いのです。出来れば定期的にテストをして下さい。英単語帳は自分に合っていると思えるものならなんでも良いですが、極力中学英単語の専門の単語帳にして下さい。高校英単語と一緒になったものもありますが、自分の英単語力に自信がないなら中学専門の単語帳です。理由は、高校レベルの単語帳は初歩的な単語が抜けているものが多いからです。

市販の殆どの英単語帳を買い揃えて検証しましたが、最初の1冊としてはこれが一番良いと考えて、カーディムでは最初に生徒さんにやってもらっています。

created by Rinker
ナガセ
¥1,320 (2024/03/28 19:16:40時点 Amazon調べ-詳細)

この本は中学英単語に絞ってあって、基本英単語をほぼすべて網羅しています。それにCDがついていて、リズムに合わせて覚えられるようになっていますので、電車や車の中で勉強するのに向いています。ちなみに必ずCDで発音を確認して下さい。時々CDを聞かずに英単語を覚えようとする方がいらっしゃいますが、間違った発音で覚えると後で矯正しなくてはならず、二度手間です。

そして忘れてならないのがチェックテストです。
カーディムでは毎回、100個の英単語を覚えてきてもらって、授業の前に口頭で確認を行っています。100個ごとに10問のテストですので実際1分くらいしかかりません。でも、これが重要なのです。ただ覚えようとしても緊張感がないと、なかなか覚えられませんから。

そこで独学をする皆さんにやって頂きたいのが、毎週100個とか覚えると周囲に宣言することです。そして毎週誰かにテストしてもらって下さい。奥さん旦那さん、彼女彼氏、友達お母さん、誰でも結構です。出来れば何かペナルティーをつけましょう。例えば、8問以上正解しなかったら昼食をおごるとかです。これぐらいの緊張感があったほうが覚えられると思います。是非試してください。

★ このブログの運営は、初心者専門英会話カーディム が行っています。★

タイトルとURLをコピーしました