英語は独学できるのか?英会話学校に行くべきなのか?

勉強法
最新記事

英会話学校に行く必要は本当にあるのか?

先日、生徒さんから面白い質問が来ました。
「先生のブログを読んでいると、独学で英語を習得できそうな気がしてきます。
では英会話学校に通うメリットは何ですか?上達のスピードですか?」というものです。

この方は賢い方でしたし、英語力も結構高い方だったのでびっくりしました。
なぜ驚いたかと言うと、「英語学習の構造」とも言うべきものを全く理解していなかったからです。
でもよく考えてみると、多くの日本人がこの事を理解していない事に気付きました。

なので今回は、この辺のことを説明しますが、先に結論だけ書いておきます。

英語学習はそもそも独学が中心になる。
一般的な英会話学校は単にアウトプット練習の場所でしか無い。

更に書くと、

初心者が一般的な英会話学校に通っても殆どの人は英語を話せるようにはならない。
何故なら勉強の仕方がわからないし、英会話学校も適切な指導を行わないから。

英会話学校が適切な指導を行わない理由は、毒のある言い方になってしまいますが、こうなります。

多くの英会話学校は生徒の英語力を上げるより売上を上げるのに必死であり、生徒にはむしろ英語力が上がらずに一生通い続けて貰った方が良いとすら思っている。
それに生徒の英語力を上げる方法をそもそも知らないし、単に授業を提供してるだけの方が楽だから。

言い方を変えれば「一度患者が入院したら、永遠に退院させないのが一番儲かる」とも言うべきモラルハザードが英会話学校全般に起きているのです。

日本国内で普通に育ち、英語が話せるようになる一番簡単な道筋は、別の所で説明しましたが、「高校卒業(英検2級)程度の英語力を獲得して、海外の大学に留学する事」です。
詳細は以下を御覧ください。

でも多くの日本人はこの道から外れた状況で英語学習に苦労しています。
ちなみに私もその道に行けず、苦労した一人です。

では英語を話せるようになるためには何をすれば良いのか?

これも他で説明しているので簡単に書くと、以下です。

まず勉強して英検2級を取得し、その後は外国人相手に大量の会話練習を行うこと

まず、日本人の英語初心者が外国人相手に英会話を繰り返すだけで話せるようになるのは基本的に不可能です。(子供は別ですが、ここでは深入りしません。)
すなわち、英語の基本的な知識を最初に身に付けなければならないのです。その大体の基準が英検2級なのです。
そこに達していない状態で、英語のシャワーを浴び続けても馬の耳に念仏であまり効果がありません。
これは別途、ワーキングホリディーに行った方々の英語力が伸びない理由でも述べました。

英語を話せるようになりたい方が最初にしなければならないのは、基本的な英語力の構築です。
日本国内で英語を話せるようになりたいとすれば、基本は以下のステップになります。

1.まず英検2級程度の英語力を身につける。
2.英検2級レベルに達したら、外国人相手の会話練習を取り入れる。
3.その後は、勉強と練習をバランス良く続ける。

最初に重要になるのは英検2級程度の英語力をどう身につけるかです。中学高校、大学受験勉強できちんと英語を勉強された方は幸運です。すでに基礎力を身につけています。

一方で、その過程で勉強し損ねた方は大変です。なぜなら初心者が英会話学校に行っても、そのような指導は全くないからです。
だから「英語を独学するか、英会話学校に行くべきか」という問い自体が、全く意味の無い質問である事が分かって頂けると思います。

初心者の場合、最初に英検2級程度の英語力を身につけるためには、独学が中心にならざるを得ないのです。
もし塾や予備校があるなら行けるのですが、それらは基本的に子供向けで、受験が目標です。
大人が行くのはかなりの抵抗があるでしょうし、効率もよくありません。
よって独学が中心になります。しかし英語の独学の挫折率は非常に高いのです。

そして散々苦労して英検2級の英語力に達したら、ようやく英会話練習が必要になります。
ここで一般的な英会話学校の出番となる訳です。

ところがここでも問題が発生します。
一般的な英会話学校は週1回ですが、それでは練習量として全く不足してるのです。
考えてみて下さい。週1回しか練習しない運動選手なんているでしょうか?
英会話で週1回と言うのは、英語を話せる人が忘れないようにメンテナンスとして行うレベルなのです。

せっかく英会話の授業中、英語を話す感覚が分かってきても、1週間の間に忘れてしまいます。
そして1週間後、授業中にまたその感覚が戻ってきても、また1週間の間に忘れてしまいます。
英会話練習を始めた初心者にとって、週1回は少なすぎるのです。

もし上達を目指すなら、おそらく週3回(週3日)以上は必要だと思います。
ただ問題は、その時間とお金をどう確保するかということです。
通常の英会話学校に週3回以上通うのは時間と経費の面で現実的ではありません。

例えば、某マンツーマン英会話は1回7,000円相当です。週3回x月4だと8.4万円です。
普通の方には払えません。それも1年の会話練習では不十分です。

こう考えると最もコスパが良いのはオンライン英会話です。
毎日のようにマンツーマンの授業を受けても月7000円位です。
これが現実的な落とし所でしょう。

昔は日本国内で会話練習の回数をこなすのは大変でした。
毎日英会話カフェに行く方もいましたし、観光地で外国人を見つけては無料で観光案内をする方もいました。
昔は非常に苦労したのですが、今ならオンライン英会話が非常に便利です。

もちろん、このレベルの英語力まで来たら留学も選択肢に入ります。
ワーキングホリディーでも良いでしょう。

そして次の課題です。
ある程度会話に慣れたら、どうするか?

答えは勉強と練習をバランス良く続けていくことです。
しかしながら、ある程度英語を話せるようになった方は英単語を覚えたり、英文を読んだりと言う、英語学習を辞めてしまいます。
地道な英語学習は大変ですし、会話さえ続けていけば英語力は自然に上がっていくという錯覚に捕らわれてしますからです。これは中級者、具体的にはTOEIC 800点台でそれなりに英語を話せる人がハマりやすい罠です。実は私もこの罠に昔ハマって英語力が停滞した時期がありました。

英語学習で陥りやすい罠に関しては以下で解説しているので興味のある方はご参照下さい。

上記の通り、英語を話せるようになりたければ、独学が中心になるし、ある程度のところで練習相手がいるので、英会話学校も必要になるでしょう。

なので、独学と通学をメリット・デメリットで分析する事はあまり意味が無いのです。

独学はやはり難しいという方は、是非私達の英会話学校にお越し下さい。
当校は一般的な英会学校とは異なり、英語の家庭学習の助言をたくさん行っております。
中学1年で英語に挫折した生徒さんを、英検2級程度まで引き上げて、オンライン英会話でも躓かないようにするのが当校の大きな目標の一つとなっています。

★ このブログの運営は、初心者専門英会話カーディム が行っています。★

タイトルとURLをコピーしました