【初心者でも分かる】thenの意味と使い方、そして熟語

基本単語
最新記事

初めに

この記事は、英会話カーディムの講師 Yasuが、3大英和大辞典(研究社新英和大辞典ジーニアス英和大辞典ランダムハウス英和大辞典)を中心に、OEDを始め英米の英英辞典も参考に、意味と使い方を再体系化し、初心者でも理解しやすいよう簡単な英単語を用いて、基本から順番に説明しております。

まずは、then の意味全体を俯瞰します。「副詞」というところが、then の意味の中心です。(今回、副詞の意味は分からなくても大丈夫です。)

then 初心者編

1.「その時」の then

then の中心的な意味です。「その時」と理解していただいて構いません。 

ただ多くの日本人が間違って使ってるのですが、基本的には文末に置きます。

He was 18 years old then.
意味】その時、彼は18歳だった。

初心者専門英会話カーディム

以下のロングマン英和辞典の例文でも文末です。

• What was the town like then?
そのころ町はどんな様子でしたか.
• She wasn’t my boss then.
そのころは彼女は私の上司ではなかった.

ロングマン英和辞典

どうですか? 日本語とは語順が違うのです。 英語での then は、文末に「補足」のように置かれるのです。

then を文頭に置くと、この後に出てくる別の意味に勘違いされる可能性が高いです。

これが「その時」という意味で then を使う時の注意事項です。

then は過去・未来の両方に使える

先ほどの例文は過去でしたが、未来の文にも使うことができます。

I’ll see you then.
意味】その時に会いましょう。

と言う具合です。

このように、then は過去形でも未来形でも気にせずに使うことができるのです。

2.「それから」の then

順序の then とも言えます。 and とともに使われますが、その際 and は省略されることが多いです。

She opened the door, (and) then looked at me.
意味】彼女は扉を開け、そして私を見た。

実はこの文、and だけでも「それから」の意味になります。

She opened the door and looked at me.

というわけで、「それから」と言いたい場合、and だけの方が簡単なので、初心者は then よりも and だけの方がお勧めです。そして、「それから」を強調したい時にだけ、and then を使うというのが良いと思います。 

「それから」の then
普段使う時は:
She opened the door and looked at me.
「それから」を強調するときは:
She opened the door and then looked at me.

★ 英語学習に困ったら当校、初心者専門英会話カーディムをご検討下さい。

then 中級者編

「つなぎ言葉」の then

then は様々な状況でつなぎ言葉として使うことができます。

3.「それなら」の then

会話で結論を言う時に使うつなぎ言葉です。 相手の台詞を受けて使います。

A: Let’s go to Ueno Park.
意味】上野公園に行こうよ。
B: I’ll bring beer, then.
意味】それなら、ビールを持って来るよ。

この場合は、then を文頭に持って行くことも可能です。

B: Then I’ll bring beer.

しかし「それなら」の意味で then を使うのであれば、So を使った方が日本人には楽でしょう。

B: So, I’ll bring beer. 

So なら文頭に置くので、語順も日本語と同じです。 それに So は「そ」とローマ字で読めるので、「それなら」と言いたい時に、So が頭に浮かびやすいのです。

よって「それなら」という意味で使うのであれば、then よりも So の方が簡単だと思います。 だから自分が使うというよりも、相手が使った時に意味が理解できれば、それで十分だと思います。

「それなら」の then
So の方が使い方が簡単。

4.「その場合」の then

これは if とセットで使う then です。 条件文で if を使いますが、 強調する時に then を一緒に使います。

if it rains tomorrow, I’ll stay home.
意味】もし明日雨が降れば、私は家にいます。

これは then を使ってこう言えます。

if it rains tomorrow, then I’ll stay home.

もちろんこの文では、then は無くても良いのですが、結論を強調したいときや、文が長くなって分かりにくい時などには then を使います。 

ちなみにこの「その場合」 の then は、昔からプログラムをやってる人にはお馴染みではないでしょうか。

昔の Basic言語 には if -then(イフ・ゼン)という命令がありました。

こんな感じです。

if a=b then print “OK”
もし a=b なら、「OK」と表示せよ。

懐かしいですね。

私はプログラムで then を知ったので、if と then は必ずセットで使うものだと最初は勘違いしていました。(笑)

5.話の区切りの then

会話を終わらせるときや、話題転換のときに使う then です。

A: Everything is ready.
意味】全て準備が出来ています。
B: Let’s go then.
意味】行きましょう、では。

A: I’m hungry.
意味】お腹が空きました。
B: OK then. What do you want to eat?
意味】それじゃあ、何が食べたい?

この then は、日本語だと、文末に「じゃぁ」を付ける感覚です。

英語にも同じ感覚で使える言葉があるってのは面白いですね。

別れの挨拶にも then がつきますね。

See you later, then.
意味】また後で、じゃあ。

ちなみにこれは、先ほどやった「それなら」の then のバリエーションです。 

それぞれ So と置き換えが可能ですので、初心者の頃は So を使ったほうが楽です。

So, let’s go.

OK. So, what do you want to eat?

So, see you later.

話の区切りの then
最初のうちは、So の方が簡単。

★ 英語学習に困ったら当校、初心者専門英会話カーディムをご検討下さい。

then 上級者編

「それから」の then 2

初心者編でやった「それから」の then ですが、実は、順番を説明する時に頻出の単語なのです。

First, open the book.
意味】最初にその本を開けてください。
Then, read it.
意味】それから、読んでください。

順番を表す言い方はたくさんあるのですが、then が一番簡単です。なぜなら、2番目以降は全て then を使うことが可能だからです。

つまり、「3番目に」とか「4番目に」とか言いたい場合に、日本語でも「それから、~。それから、~。」と、それからを繰り返し使えば、順番を説明できてしまいます。同じことが then でも可能なのです。

Go to the supermarket.
意味】スーパーマーケットに行ってください。
Then, buy apples.
意味】それから、りんごを買ってください。
Then, go to the bookstore.
意味】それから、本屋に行ってください。
Then, buy a magazine.
意味】それから、雑誌を買ってください。

という具合です。

実はこの方法、英検の英作文でも使えてしまいます。

英検一次試験の英作文では、自分の意見を述べた後、その根拠を2つか3つ書かなければなりません。その際に then が使えてしまうのです。

First, 第1の理由。
Then, 第2の理由。
Then, 第3の理由。

さて、たった今、英検でも使えると言いましたが、参考までに言っておくと、使わない方が良いです(笑)

もちろんこれでも大丈夫なのですが、テストなので、難しい英単語を使った長いフレーズを覚えて使い、もっと英語力をアピールした方が点が良くなります。それに英検では字数が決まっていますが、then を使うと1語しか稼げませんので、字数を埋めるのに苦労します。

名詞の then

then は名詞で「その時」として使う慣用表現がたくさんあります。

since then「それ以来」
by then「それまでには」
from then on「それからずっと」
back then「その頃は」
until then「それまでずっと」
before then「それ以前は」
only then「その時やっと」
just then「ちょうどそのとき」

「その時の」の then

これは形容詞としての用法なのですが、正しい英語では無いという方々がいるので、自分では使わない方が無難です。

名詞の前に置いて、「その時の~」ということばを作ります。

the then US president
意味】その時のアメリカ大統領

his then wife
意味】彼のその時の奥さん

説明は以上となります。

やさしい使い方から順番に覚えていくようにしてくださいね。

それでは、お疲れ様でした。

参考文献:
研究社新英和大辞典ジーニアス英和大辞典ランダムハウス英和大辞典ビジネス技術実用英語大辞典新編英和活用大辞典リーダーズ英和辞典+プラスウィズダム英和辞典OEDOALDロングマン現代英英辞典Oxford Learner’s ThesaurusLongman Pronunciation Dictionary、その他、オンライン上の英英辞典を一通り確認しています。

★ 英語学習に困ったら当校、初心者専門英会話カーディムをご検討下さい。

タイトルとURLをコピーしました