匿名アンケート 2021年8月

学校の評価

学校の総合評価 平均 4.72

授業内容 平均 4.65

講師陣 平均 4.79

家庭学習の指導 平均 4.46

授業料 平均 4.32

学校の良いと思うところや、改善した方が良いと思うところ

基礎を徹底的にマスター出来るよう指導して貰えることが良いと思うところです。個々人に合った指導をして貰えるので、授業料が高くなることは仕方ないと思いますが、教育訓練給付制度が使えるとありがたいです。
文法の理解、会話の中での表現、発音をバランスよく指導してくれるのが良いと思う。暗記やリスニング、多読を家庭学習として、限られた授業の時間を有効に使っていただいていると思う。
英検の結果を踏まえての自宅学習の指導、ラインや自習室での家庭学習のモニタリングと手厚いサポートだと思う。
授業も丁寧に教えてもらえるし、自宅でも今の自分の実力に合う教材を教えてもらえてるので、勉強方法で迷う事がないし、自分に合うペースで勉強を進めていくことができるので学校も自宅学習もとても満足している
個人それぞれに対する自宅学習に必要な教材の指導が適切です。先生方によるモチベーション維持の為の声かけが有難いです。宿題を効率的に出来るような教材(音読用、ダイアログ用の音声)がとても良いと思います。日本語に対して英作をするという授業スタイルが、とても効果的だと思います。
定期的に、個別のカウンセリングとメール等での丁寧な指導をしていただいています。そのおかげで、モチベーションを維持出来ることにつながっています。
オンラインやビデオ学習など、忙しくても勉強を継続できるように工夫していただけるところが有り難いです。単語や音読など三種類の宿題が適度にあるのもいいです。
何度も繰り返し勉強する方法は、思っている以上に身につくので、これからも反復学習は必要だと思います
オンライン自習室等、勉強する環境を用意している。
【良い点】
英会話教室といいながら文法を教えてくれる。
先生方との距離が近い。
【悪い点】
新宿は早く着いても時間を潰すスペースがない。
池袋のトイレは入りたくない。
強制的に家庭学習が出来る所がとてもいいし、他の方々も熱心に取り組んでる姿がわかるので、やる気につながる。また先生も時間を割いて見てくれるので熱心に家庭学習に取り込むことが出来る。
先生方は指導力はもちろん、とても丁寧に生徒一人一人に対応して下さって本当に有り難いです。
なかなか文法とアクセントを中心に教えてくれる社会人の英語塾がないので、他にないとても素晴らしい学校だと感じています。また生徒個人のレベルや成長をきちんと講師の方が把握して下さっているのも有り難いです。主に英作文を作る授業内容や宿題の発表形式など、とても効率的かつ効果的な構成だと思います。
先生方は指導力はもちろん、とても丁寧に生徒一人一人に対応して下さって本当に有り難いです。
英語学習に必要となる基礎知識をしっかりと教えて頂けるので、土台を築くことができると実感致します。やはり、基礎ができていないと、応用は難しいので、日本語による文法理解は急がば回れで、重要だと思いました。毎回の授業で、英文を作るトレーニングをしたので、なんとか文章の形を整えることは、少しできるようになりました。 私は、リスニングが苦手だったので、自然な対話におけるリスニングと、それに対して即座にレスポンスできるスキルが不十分でした。ですので、通常の授業の中でもいいですし、別枠で、希望者だけでもいいので、会話トレーニングやリスニングトレーニングに特化したコースがあるといいかなと思いました。
大人だと、文法から教えてもらえるところがないので、ありがたいと思っている。
講師の先生方、とにかく教える事がうまく飽きさせないですし(元々飽きてはいけないのですが)日本人の講師なので間違えても「恥ずかしい」と思わなくてすみますし、間違えてもOKな雰囲気が良いです。授業を体験するまでは授業料が高く感じるかもしれませんが受けてしまえば納得、また講師間の生徒の進歩状況の共有が素晴らしいなと思います。
家庭学習について、オンラインが苦手なので参加しておりませんが適切な問題集を教えて頂き助かります。
学校の良いところ
講師の方が大変親身になり生徒に指導してくださり、熱意を感じます。
授業内容も大変分かりやすく、授業以外の家庭学習の指導までして頂け、この英会話学校を選んで良かったと思っています。
LINEで学習報告以外にもやる気の出ない時、相談したり喝を入れて頂いたり講師と生徒の距離が近く、アットホームな感じもとても良いです。
どの先生方も生徒さんに対して真摯だなと感心します。人柄がとても良い方ばかりで不快なことは一度もありません。
英検IBAテストとそのフィードバック、他の生徒さんとの比較で自分の不足しているところがわかるところが良いです。
学校は通いやすい場所なのでとても助かります。教室も清潔で空間の雰囲気もとても良いと思います。
先生方のお人柄がみなさんとても良く、英会話の先生以上に人として尊敬出来ます。
親身になって生徒に寄り添ってご指導下さるので、何度も挫折しそうになっても復活出来ました。自習室も大変だと思いますが、あそこで先生が待ってて下さると思うと頑張って勉強しようと、動機づけになります。時々、申し訳無いなという気持ちになりますが、、
先生が一人一人に合わせて家庭学習の指導をしてくれるところが良い。
どの講師の方も、教え方が誠実、丁寧
先生方が本当に親切で熱心に指導してくださるところがとても心強いです。そしてどの先生もとても知識が豊富で、発見が多く毎回楽しく学んでいます。英語学習に多くのお金を散在してしまったので、カーディムにもっと早くご縁があればよかったのに、、と思います。レッスンに関しても、興味深くすぐに使えそうな為になるフレーズであったり、改めて基礎を固め深められるように工夫されていたり、以前使った言い回しが再度復習のように出てきたり、無理なく身につくようになっていて、毎回本当に楽しくレッスンを受けています。また、もしかして同年代かな?と思えるようなクラスメイトが多く、それもとても励みになり心強いです。
1人1人に合わせた指導をしてくれるところ。また、定期的に面談でやる気を出させてくれるスクールはなかなか無いと思う。
テキストの貸し出しや、家庭学習の相談、IBAテストなど、色々と充実していると思います。
家庭学習のチェックがもう少し頻度が高いとより良くなると思います。
自宅での学習を相談できるところ、文法に対しての疑問をしっかり調べて答えて頂けるところ、発音が学べるところが良いです。
発音のポイントを丁寧に教えてくれるのでありがたい。個々のレベルに合わせて問題集や多読の本をすすめてくれるので、とても効率良く自宅学習ができる。
良いと思うところ 初心者への文法や、発音の指導がわかりやすいところ。
個々のレベルの合わせたクラスや、指導も良いと感じる。
たまに授業の講師交換があると、刺激があります。各先生で同じテキストで行う授業ですが、それぞれ個性があります。耳に入ってくる説明がちがうように聞こえ新鮮です。
良いところ:質問に丁寧に回答してくださる。
先生方がもう最初から超フレンドリーで、下の名前で呼んでくれるので嫌な緊張感がなくて良いです。カーディムネットが充実していて、使い勝手も良いです。
私は本当にカーディムに出会えたことが幸せに思っております。
学校の今後の発展の為、何か改善したほうが良いと思うような箇所を書きたいのは山々なのですが、今回は考えても思い当たる箇所がございません。
全体的に自由度が高く、継続して受講しやすい環境です。
授業がわかりやすい。また、発音の違いや単語の使い方によって意味が異なってくる等、教えて貰えるので良いと思う。また、発音指導があり良いと思います。
Zoomで授業、欠席時ビデオで学習できるところは良いと思います。英検は他のスクールにはなく、受けることで自分がどのレベルにいるか知ることが出来るので良いと思います。
基礎的なレベルの学習が必要な大人に日本語で授業をしてもらえるところがとても良いと思います。定期的なカウンセリングや家庭学習のアドバイスなど、勉強を継続するためのフォローがしっかりしているところも良い。
自分で英文を考える時間がある所が、力がつきそうで好きです。
いいと思うところは生徒の学習進度や目標によって先生達が教材や学習方法を指導してくださることがとてもありがたく、英語学習のモチベーション維持になっています。
営業を押し出す様な部分が無いので、いいなと思います。
基礎を繰り返し教えて貰える。
発音を都度教えて貰える。
面倒見がいい
少人数制で先生が一人一人きちんと向き合って指導くださるのがありがたいです。
授業は勿論ですが、資料もとてもわかりやすいところ、単語を繰り返し復習できるシステムがとてもありがたいです。
LINEやクイズレットなど様々な工夫をして、楽しく英語を学べる環境を整えてくれているところが良いと思います。

注:LINEやクイズレットが何のことか分からない方は以下の「サポート説明」を参照して下さい
https://cardim.org/for_members_jit2eb5ae-2/

その他、要望など。及び学校長ヤスの回答

以下、ご要望等が緑のマス、回答が白いマスです。似たご要望は1マスにまとめてあります。

授業内容について

意見)授業内容が盛りだくさんのため時間内に終わらない。そのため授業中質問したくても出来ず、終わる頃には何が質問したかったか忘れている。2回に分けるとかして余裕を持たせた方が良いのではないか?
回答)時間内に授業が終わらない事が多い事は講師からよく報告されます。申し訳ございません。カーディムの全ての授業は全て1回毎独立式になっていて、どの回からもスタートできる柔軟性を持たせています。実は内容によって基本編、応用編の2回に分けることも過去検討したのですが、その場合、途中からの参加(入学や休学からの再開、レベル変更など)がやりにくくなってしまうため、断念した経緯があるのです。色々と模索をしておりますが、良い解決策が見つからず、現状では2回に分けることは出来ません。申し訳ありません。
意見)授業でリスニングの勉強を少し取り入れていただけたら嬉しい。(音の繋がりや変化、落ちる音など)
回答)他の方からもご指摘を頂いておりますが、カーディムの授業はかなり盛りだくさんです。中学高校レベルの英文法だけでなく、実際の英会話で困らないように実践的なコツなども盛り込んでいるからです。そして初心者の場合、リスニングよりもまずは単語習得・英文法の理解が最優先です。そのため現在の授業ではリスニングを取り入れておりません。一方で、リスニングに悩んでいる方がいることも理解しています。本当は別途、リスニングの授業をしたいのですが、現段階では学校に余裕がありません。そのため、リスニングの勉強法やお勧めの市販のテキストを紹介させて頂いております。ご興味のある方は、事務局にご連絡下さい。
意見)授業にスピーキングを入れてもらえるとありがたい。
回答)上記への回答と被りますが、授業内容が盛りだくさんで、授業に新たにスピーキングを入れる余裕がありません。英語の基本は単語、文法、発音ですので、まずはその3つが最優先となります。
意見)その日に学習することに加えて、「重要なことは文末に持ってくる」等の英語の基本ルールや知識も教えてくれるとなお良い。
回答)ご指摘ありがとうございます。なるべく、その日の学習テーマ以外のことも、必要に応じて授業で説明するように心掛けます。

新しい授業について

意見)高校英語のクラスもあるといいなぁと思う。
回答)レベル3が高校英語のクラスになっています。初心者レベルというと普通は中学生レベルなので、当校が初心者専門であることを考えると本当はレベル2終了で卒業レベルなのです。しかし、高校英語が中級者レベルと言っても、英会話的には必須の基礎内容です。残念ながら他にきちんと教えている学校が少ないため、当校でL2までの基礎知識を学習された方にはレベル3(高校英語クラス)の授業を提供させて頂いております。レベル3を1周すると、最低限必要な英文法は全て網羅することになります。
意見)教わった文法を使って自分の話をする練習ができたらいいなと思う。
意見)会話トレーニングやリスニングトレーニングに特化したコースがあるといいと思いました。
意見)オプションで旅先英語などのロールプレイングの授業があったら楽しそう。
回答)今は無理ですが、そのうち何らかの形でやりたいと考えています。余裕が出来たら色々な特別クラスをやりたいね、とミカ先生とはいつも話しております。

英語で授業を行うクラスについて

意見)英語を話すクラスがあったら良いと思う。
意見)ネイティブと話す機会があると良いと思う。
意見)クラスのみんなで英会話をする日があれば楽しいと思う。
意見)カーディムの先生と話すカーディム版オンライン英会話のコースなどがあるととても嬉しい。
回答)他校を経験された方はお分かりかも知れませんが、初心者の「英語での授業」ではそもそも意思疎通がままならず、授業が成り立ちません。そのため、多くの生徒さんは数カ月で挫折し、数年したらまた試して挫折するという悪循環を繰り返します。

英会話カーディムは、そういった生徒さんを何とか救いたいと、授業のやり方を一から見直して作り上げた学校です。だから全ての授業を日本語で行い、中1の1学期の内容から高校卒業までの「英語の基礎知識」を無理なく身につけられるようになっているのです。

そこまでの知識が身につけられれば、 「英語での授業」 でもついていけます。そこで、ある程度の知識が身に付いた方には、利便性やコストで有利なオンライン英会話をお勧めしているのです。

しかしそうは言っても、皆さんのお気持ちはよく分かりますので、実は「英語での授業」を行うクラスの検討はしております。ただ、上で述べたとおり、初心者には難しいのです。だから実現可能な授業スタイルを試行錯誤している状況です。恐れ入りますがお急ぎの方は、ぜひオンライン英会話をお試し下さい。ご相談頂ければ個別に説明いたしますのでお申し出ください。

設備について

意見)新宿は早く着いても時間を潰すスペースがない
回答)申し訳ございません。何か良い方法がないか検討します。
意見)池袋の階段がつらい。
意見)池袋のトイレは入りたくない
回答)申し訳ございません。良い物件があれば移転を検討しているのですが、今一満足できる物件がまだ見つかりません。

学校の仕組みについて

意見)振替の選択肢が少ないと思うが学校の規模を考えると仕方ないと思う。
回答)申し訳ありません。2020年春に渋谷校と日曜開講を行い、振替の選択肢を増やす予定でしたが、コロナのため生徒数が半減し、計画が頓挫してしまいました。現在は生徒数0人のクラスがいくつもあり、これ以上はクラスを増やせない状況です。
しかしコロナ収束後にはクラス数の増加に再挑戦するつもりです。
意見)平日夜のレベル3のオンライン授業のコマを増やしてほしい。
回答)申し訳ありません。コロナで生徒数が半減した状態にもかかわらず、オンラインクラスを増やしたため、実質3校体制になっており講師が足りません。かといって、生徒数0人のクラスがいくつもある中で、新たに講師を採用することも出来ない状態です。今後はクラスを増やす予定ですが、コロナのためしばらくは難しい状況です。
意見)授業前後の質問できる時間が短い。
回答)申し訳ありません。これでも一般的な学校が10分休憩の多い中、20分に設定しております。本当はもっと長くしたいのですが、授業全体の開始時間が早くなったり、最終授業の終了時間が遅くなったりするので、現状で限界なのです。
質問に関してはメールでもお答えしますし、オンライン自習室の報告会に質問だけで来られても大丈夫ですのご検討下さい。
意見)当日、出席出来なくなった時に料金を払えば、変更出来る制度があると良い。
回答)当日やむをえない事情で欠席される方をどうするのか、というのは当初より頭を悩ます問題でした。できる限り柔軟に対応してあげたいと思う一方、毎週無理をして通われている方もおり、公平性を保つことが非常に難しいのです。
振替料金を払えば当日でも振替が可能という案も検討したのですが、例えばこんな話があります。ある保育園で時間までに子供を迎えに来られないお母さんが数人いて、困った保育園が延長料金を設定したら、逆に迎えが遅くなるお母さんの数が増えてしまったのです。忙しいお母さんからすれば、お金を払って延長できるならその方が良いということになります。カーディムでも当日の振替料金を検討したことがあるのですが、どう考えても当日振替が増加し、現場が混乱することが予想されます。しかし一方で、仕事上どうしてもスケジュールが当日まで読めない方がおりますので、救済策として、「当日振替オプション3カ月1万円」を作ったのです。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
意見)授業に参加した人も補習ビデオを見られるようにしたらありがたい。
回答)学校としては、無料で全員が補習ビデオを見られるようにすることも当初検討したのですが、どうしても公平性の問題があり、「補習ビデオオプション3カ月1万円」という形に落ち着いたのです。というのは、昔から、公平性に関してはクレームを頂くこともあり、神経質にならざるをえないのです。もし授業を受けても欠席しても補習ビデオが見られるのであれば、補習ビデオは「無料同然」です。すると欠席した生徒さんで「無料同然の補習ビデオは見られて当然だから、それ以外に何らかの救済措置が欲しい」という方も出てくるでしょう。様々な動画がインターネットで無料で見られる現在、そういう方が出てきて揉める可能性はそれなりに高いと判断し、現在の形になっております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
意見)授業出席率9割以上あると契約終了後、同じ期間無料で同じレベルを受けることができる学校があるので、同じシステムを取り入れてもらえるとありがたい。
回答)そのシステムを採用すると、ほぼ全員が半年の授業料で1年通えることになりますので、普通の学校は経営難に陥ると思います。

おそらくそれは「満足保証制度」ですね。きちんと授業を受け続けても満足されなかった場合、というような条件がついているのではないでしょうか。英会話の授業は「効用」が分かりにくいので、安心して入学して頂くために提供しているのでしょう。当校の場合は逆のアプローチを取っています。「お試しコース」で実際の授業を2週間体験して頂き、納得された方のみ入学して頂く仕組みです。言うなれば「事前確認制度」ですね。

実は当校のお試しコースも4週間4800円だった時代があるのですが、それだけが目当ての方が押し寄せ、困ったことがありました。よって、 当校ではその「満足保証制度」は採用できません。授業を半額で受けようとする方が沢山やってくるからです。悪しからずご了承ください。
意見)家庭学習のチェックがもう少し頻度が高いとより良くなると思います。
回答)各生徒さんの目標や勉強にかけられる時間の量、性格などを考慮し、適度にチェックをさせて頂いているつもりですが、頻度が少ないとお感じになられたようで申し訳ございません。LINEでの勉強報告や自習室の報告会でご報告頂ける方は毎回確認しているのですが、全員に強要するわけにもいきません。あまり干渉されたくないと言う方もいらっしゃいますので非常に悩ましいところです。LINEや自習室の報告会についてはご希望の方は無料ですのでご参加下さい。
将来的には、カーディムネットで学習時間や内容を簡単に記入できる仕組みを作り、例えば勉強時間に応じてポイントが貯まって何らかのメリットがある仕組みを作れば、生徒さんのモティベーション維持につながるかも、等と模索をしております。
意見)教育訓練給付制度が使えるとありがたいです。
回答)検討します。

教材等について

意見)宿題の音読の音源やダイアログ音読が、内容が違っていたり、雑音が入っていて聞きづらかったりすることがある。
回答)申し訳ありません。より確認を徹底するようにします。
意見)授業で学んだ例文を全部、授業後に復習できるようにしてほしい。
回答)実は実際のスライドには使用している以上に数多くの問題が載っており、それを各講師がクラスの進捗に合わせて使えるようになっています。生徒さんが苦戦しているようなら説明に時間を掛け、十分な理解をしているようなら難易度の高い問題に挑戦してもらえるようにしているのです。そのため、クラスによって扱う例文の種類や数が変わってきます。その状況で、クラス毎に使用した例文だけのプリントを作ってお渡しすることは現実的では無く、かといって、難易度の高い未使用問題まで載っているプリントをお渡しすると、多くの生徒さんがかえって混乱します。故に、まとめプリントに載せる例文は多すぎないように逆に配慮しているのです。申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

カーディムネットやオンラインツールに関して

意見)オンラインツールが、今一つ使いこなせない。
回答)申し訳ありません。宜しければ個別に詳しく説明しますので、ご希望の方はお申し出下さい。
意見)授業の予約ページのカレンダーを少し早めに更新して欲しい。また、もう少し見やすくして欲しい。
回答)スケジュールの予定更新が遅いことは時折ご指摘頂いており、現在はチェック体制を整え、週末に更新するようにしております。もし更新がされていないようでしたら、お手数をお掛けしますがご連絡下さい。もしまだ遅延が頻発するようなら、更に別の対策をいたします。それから見やすさや使い勝手もより向上させたいのですが、現時点では技術的な限界に達しております。申し訳ありません。
意見)予約フォームで、授業の曜日と時間もプルダウンメニューで選べると便利。
回答)申し訳ありません。実は色々試行錯誤したのですが、うまく出来ませんでした。私の技術力が上がったらまた挑戦します。

補習ビデオについて

意見)補習ビデオで生徒さんがヤス先生と仲良く話しているのはいいのですが、少しフリートークが長く感じました。補習ビデオの時は私語の少ないビデオにして頂きたいです。
回答)申し訳ありません。コロナ禍で生徒さんの数が半減し、最近は週の前半に補習ビデオに使えるクラスが無く、つい使ってしまいました。現在は、内容的に使用が難しいと判断した時は、過去の補習ビデオを一時的に公開し、週末に新しい補習ビデオと差し替えております。

その他

意見)クラスメイトと交流できるような機会があると良いと思う。
回答)検討します。
タイトルとURLをコピーしました