K.T.さん(30代)
1年で英検2級にを合格、またTOEIC785を達成(その間、6ヶ月で570から780へ210アップ)。海外勤務の社内試験を見事通過し、2019年春、当校を卒業し、海外勤務でセブに赴任しました。
入学前の英語経験は?
高校生の頃は「数学に比べれば英語のほうが好き」というレベル。 とりあえず単語を覚えてリーディング問題は文脈で何となくできても、文型、自動詞と他動詞の区別や関係代名詞と関係副詞の区別等は全然ついておらず、文法問題は感覚で解いていました。 大学受験の日以降、特に英語を勉強することはなく、TOEICを受けてみたいなと思い参考書を買ったことも何回かありましたが、結局勉強を始めることはなかったです・・・。
なぜ英語を学ぼうと思われたのですか?
私は旅行会社で働いており入社以来国内向けの商品が担当だったのですが、いつかは海外で販売する商品や訪日ツアーを担当してみたいという思いがありました。 とはいえ希望通りの異動ができるかどうかはわからいので、なんとなくそうなったらいいなと思っているだけでした。 そんな時に会社に海外の支社や支店での働くことができる公募制の研修制度があることを知り、応募してみようと思いました。 英語力だけで選考されるわけではないのですが、応募用紙にTOEICの点数を記載するのでそこに良い点を書きたかったこと、そして海外で働くための英語力を身に付けたかったことが英語を学ぼうと思った理由です。
なぜこの学校を選ばれたのですか?
派手に広告を出している英会話スクールに行くと勧誘されそうで怖いと思い、カーディムの体験レッスンに伺いました。 入学を決めたのは授業の中で英作文をするというスタイルが良いなと思ったのと、先生方の人柄に惹かれたからです。 カーディムの先生方は本当に素晴らしく、英語を教えることに対する熱意はもちろん、英検やTOEICを受ける時や研修の選考をを受ける際には自分のことのように応援してくださるので、自分の力以上に頑張れました。 カーディムを選んでよかったです。
実際に通ってみていかがでしたか?
最初の頃は英作文をしようと思っても何も浮かばない!!という感じでしたが、授業を重ねるうちに徐々に少なくともいくつかの単語は口から出るようになり、1年経つ頃には瞬間的に「あ、これはあの文法を使うんだな」「あの単語だな」と浮かぶこともあって、そういう風に自分の変化を感じられる点が一番良かったと思います。 実際に会話する場面に近い状況でたくさん練習できたので、外国人と実際に喋ったことがなくても少しずつ自信につながったと思います。
それから1回やったポイントがそれっきりにならず、形を変えてしばらくするとまた出てくるのもよかったです。 その時は理解できたからもう忘れないと思っていても、時間が経つとあやふやになってしまうので、何度も復習できるのがありがたかったです。
入学前と比べてご自身に何か変化はありましたか?
毎日英語を勉強するようになりました! 社会人になってからずっと勉強する習慣なんて全くなかったので、この変化には自分が一番驚いています。 今までTOEICの本を買うだけで終わってたのは何だったのだろうと不思議になってしまいますが、やはりカーディムの授業があるお陰で、勉強した文法が授業の英作文で使えて褒められたり、反対に「あー、わかってたのに!!」とちょっと悔しかったり、そんな小さなことがモチベーションにつながっていたのだと思います。
今後のご自身の抱負は?
今後の目標は、英語で本や新聞をさらっと読めるようになることと、ビジネスの場で英語の心配をしなくてもいいレベルになること。 最終的には知性を感じさせるような話し方が英語でできるようになりたいです。 (これはレベル高いですね!!)
これから英語を学ばれる方に何かアドバイスはありますか?
おすすめの勉強法はNHKのラジオ英会話を毎日聞くことです。 仕事から帰っていきなり文法問題をやるとか単語を覚え始めるというのは なかなかハードルが高いですが、ラジオ英会話を聞くことから勉強を始めるとうまく切り替えができます。 リスニングの練習にもなるし内容も面白いので、おすすめです。 私もセブで毎日聞いてます!
その他なにかありますか?
英語を学んで感じた変化は、英語が話せるだけで海外旅行も国内旅行みたいに気軽なものになることです。 いちいち緊張したりドキドキすることなくどこへでも行けて、誰とでも会話ができると本当に便利で楽しい! もっと早く勉強すればよかったという気がしないでもないですが、きっと人それぞれのタイミングがあるのだと思います。 これからも焦らず地道に勉強を続けていきたいと思っています。
講師 Mica のコメント
KTさんは、1年余りで英語力を急成長させましたが、それは彼女の努力の賜物です。 毎週毎週、宿題の完成度も高く、「今週も自宅学習は、しっかりとできましたか?」の質問にも、よどみなく、毎回「はい!」と返事か返せる程、頑張っていました。 苦手なポイントを指摘すると素直に聞き入れて、それを克服すべく練習したり、色々とアドバイスされたことに地道に取り組んだり、 目標を持って進んでテストを受けたりと、KTさんの実行力が夢の海外就業につながったのだと思います。