オンライン自習室のやり方 Ver. 1.04(変更2021.05.10)

初めに

現在「オンライン自習室」は実験中です。試行錯誤していますので、ここの説明も変わる可能性が高いです。現在 Ver. 1.04 となっていますが、変更に伴いこの数字も変わっていきます。

カメラをオンにして「手元」を写して下さい。顔は出さなくて大丈夫です。うまく出来ない場合は、カメラをオフでも大丈夫です。以下のようになります。(私だけ顔が出てますけどね)

自習室は1年365日24時間オープンです。しかし、出来ればコアタイムにご参加下さい。多くの方が参加されるので刺激になると思います。

コアタイムは火曜から土12:50~14:2020:30~22:00です。
報告会は、昼のコアタイム前の12:40、夜のコアタイム終了後の22:00です。
質問だけで報告会に参加してもOKです。

上記の時間で「報告会」を10分ほど行います。報告会では各自、その日に行った、もしくはこれから行う勉強内容の報告を行い、もしあれば何らかのコメントを言ってもらいます。その後は英語の質問にお答えします。

自習室に参加しなくても、英語の質問があればお越し下さい。また、報告会に参加してから自習を開始するのもありです。

なお、自習室では「マイクは全て自動でオフ」になります。ですので声を出しての挨拶は出来ませんのでご注意下さい。報告会の時間になると、急に講師の声が聞こえて来ますのでご注意下さい。そうしたらマイクをオンにして下さいね。

ちなみに、Youtubeでオンライン自習室を行っている方がいますので、参考に貼っておきますね。

参加の仕方

時間になりましたら、カーディムネットの自分のレベルのページの以下をクリックして下さい。

次に以下をクリックします。

すると Zoom が立ち上がって入室できます。

なお「自習室」なので、入室しても声は聞こえません (^^; 自習タイムが終わって、質問タイムになると声が聞こえてきます。

スマホ参加の注意

スマホは少し分かりにくいので説明します。

スマホで参加の場合、最初に「インターネット経由で呼び出す」と出ますので、その文字をタッチして下さい。(本当はタップと言います。)もしその文字が消えてしまったら左下の「オーディオに接続」をタッチするとまた文字が現れます。

この文字をタッチすると左下の表示が「ミュート解除」になります(以下の写真)。この状態ではスピーカーは「オン」になっています。ここで「ビデオの開始」をクリックすると、カメラが付きます。マイクはミュート(オフ)のままで大丈夫です。

カメラとスピーカーはオン、マイクはミュート(オフ)になったら、カメラで手元を写して勉強を開始して下さい。報告会が始まると講師の声が聞こえてきますので、マイクをオンにして、できればお顔を写して下さい。

きっとトラブル続出だと思いますが、それも楽しんで勉強していきましょう(^^)

質問があれば事務局までご連絡下さい。sec#cardim.org(#は@に代えて下さい)

Yasu

タイトルとURLをコピーしました