英会話講師募集 2019年11月b

未経験可・年齢不問・Wワーク可・連続4時間の勤務保証・正社員登用あり

私達が目指すのは、売上至上主義から距離を置いた、講師が生徒の英語力向上だけに専念できる英会話学校です。そして、講師が働きやすい学校です。
「家族に出来ないことは生徒にもするな」が私達のポリシーです。
講師が生徒の事を思い、心からそうすべきと判断したのであれば、生徒に他の学校を紹介してもOKです。
【ご注意下さい。募集内容が一部変わっています。】
今回の募集は業務委託です。以下の条件に当てはまる方を募集しています。
● 水曜、または木曜の「夜」に入れる方のみ(18:40~22:10 /4時間勤務)
平日夜入れる方は希望すれば平日昼(12:40-16:40)や土日も勤務可能です。
※「平日昼のみ」「フルタイム」の募集はしておりません。

学校説明

初心者の大半は、英会話学校に行ってもすぐに挫折したり、頑張って通い続けても殆ど上達しなかったりします。そんな初心者をなんとか救いたいと、既存の英会話学校とは全くやり方の違う、日本人の初心者の英語学習に特化した「初心者専門英会話学校」として、当校は2012年、池袋に設立されました。

当校の目標は「初心者を中級者まで引き上げる」ことです。より具体的には、英検2級ぐらいの知識を持ち、簡単な英会話ならこなせるレベルまで引き上げることです。ここまで来れば、外国人のレッスンも普通に受けることが出来、あとは独学と会話練習だけでも更に上のレベルに行くことが可能だからです。

また同時に、売上を追い求める商業主義とは距離を置きました。講師は生徒さんの上達のために頑張れば良いだけの学校です。だから営業行為は一切ありません。当校のポリシーは「家族に出来ないことは生徒にもするな」です。理由は、売上の為に自らの良心に反することをしたくない、ただそれだけです。

私達が目指しているのは、「古き良き、昔ながらの学校」なのです。それはホームページやブログを見て頂ければ理解して頂けると思います。だからこの学校に在籍しているのは、「頑張って英語を学びたい」生徒さんと「頑張って英語を教えたい」講師だけなのです。

こうして始めた当校は、宣伝費を殆ど掛けていないにも関わらず、遠くからも生徒さんが集まってきました。そして、入会や継続の無理強いは一切行っていませんが、高い入会率と高い継続率のため、生徒数が増えていったのです。そこで、2017年には新しく講師を迎えて新宿校をオープンしました。

しかし、その後も生徒さんは増え続け、現在の2校でも手狭になってきました。そこで、新たな校舎のオープンも視野に入れ、今回、新しく講師を迎え入れることとなりました。

そして今回募集する講師ですが、高い英語力と熱意さえあれば、年齢や経験は不問です。前回もそうでしたし、今後もそのつもりです。まだまだ成長途中の学校ですが、是非ここで働いてみたい、という方はお問い合わせ下さい。

仕事内容

大人の初心者を対象にしたグループレッスンで、授業は全て日本語で行います。1クラスの生徒さんの人数は3~8人程度、年齢は30代から50代の落ち着いた方が中心です。毎週宿題をやってくる真面目な方ばかりです。

授業は、スライド(パワーポイント)を使って、英文法と英作文を指導することが中心です。全てオリジナルの教材を使いますので、教材をご自分で用意する必要はありません。(PCやパワーポイントの使い方はトレーニングしますので不慣れな方でも大丈夫です。)

事前に、授業の流れを解説した冊子をお渡ししますし、教材の解説ビデオ(約15分)をご覧になることが出来ますので、短時間で授業の予習をこなすことが出来ます。希望すれば、他の講師の授業ビデオ(90分)を全て自宅で視聴可能ですので、未経験者でも安心です。

授業の合間には、生徒さんに家庭学習の進捗状況を聞いたり、学習アドバイスをしたりしてもらいます。これは授業の時間外なので、勤務時間外のサービス残業となる学校もあるでしょう。ですが、これは講師の重要な仕事の1つです。当校ではその時間も勤務時間とみなし、サービス残業の強要はありません。やり方はもちろん、トレーニング致します。

あとは、事務作業をして頂きます。というのは、当校には事務員が全くおりません。全ての業務を講師だけで廻しております。ですから、鍵の開け締め、掃除、宿題の印刷もお願いします。電話番や受付業務はありません。生徒さんとのやりとりは基本的にネットやメールなので必要ないのです。

なお、ときおり講師にとって大きな負担となる、生徒さんからのイレギュラーな依頼、例えば、生徒さんの仕事の英語の書類の作成や翻訳、英語の日記の添削などはありません。生徒さんには事前に説明してお断りしております。

そして既に述べましたが、営業は一切ありません。特に、時おり他校で見られる、入学を無理強いしたり、辞める生徒さんを無理に引き止めたりというようなことは、全くありません。逆に、講師のそういった行為は全て禁止です。そういう意味で言えば、当校は「営業禁止」です。「家族に出来ないことは生徒にもするな」が原則です。講師はただ、生徒さんの英語力向上のためにすべき事を行い、後は生徒さんと楽しく仲良くやって頂ければ結構です。強いて言えば、それが当校の営業と考えます。

業務時間

学校の営業時間は以下です。

平日 12:40~16:40、18:10~22:10
土日 8:30~12:30、13:30~17:30(現在は日曜休み)

現在の募集内容は冒頭に記載しましたが、もう一度ここに記します。

【ご注意下さい。募集内容が一部変わっています。】
今回の募集は業務委託です。以下の条件に当てはまる方を募集しています。
● 水曜、または木曜の「夜」に入れる方(18:40~22:10 /4時間勤務)
平日夜入れる方は希望すれば平日昼(12:40-16:40)や土日も勤務可能です。
※「平日昼のみ」「フルタイム」の募集はしておりません。

なお、当校は1回の勤務で、最低でも連続4時間勤務を保証しています。
これを1セット4時間勤務制と呼んでいます。以下、詳細を述べます。

1セット4時間勤務制とは

通常、英会話学校は授業時間のみが勤務時間扱いです。だから授業の合間が長くて拘束時間が多かったり、生徒さんの対応や事務作業がサービス残業として含まれていたりします。また、たった1コマの授業のために学校に来なければならない時もあります。そのため、時給が高く見えても、実際には労働条件が悪く、英会話講師として長く働き続けるのは大変なことです。

そこで私達は、講師にとっての働きやすい仕組みを追求し、「1セット4時間勤務制」に辿り着きました。1回の勤務を、90分授業2コマに授業前後の時間を事務作業時間として含めた4時間を1セットとしているのです。だから4時間の勤務時間内は、授業をしていなくても、賃金が発生します。部屋の掃除や生徒さんへの質疑応答、カルテ記入などをして頂きます。(予習も簡単に出来るようにしたのは前述しました。)

私達は、生徒さんにとって学びやすい学校を作るとともに、そこで働く講師にとっても働きやすい職場を作りたいと考えています。そうでなければ、当校で英語講師を末永く続けて頂くことなど不可能です。だから、英会話学校としては変則的な勤務体系である、1セット4時間勤務制を採用しているのです。

なお、事務員を置いていませんので、慣れてからは原則として、勤務時間中は一人で教室を運営して頂きます。 ですが、オンラインチャットや電話等でいつでも連絡が取れますし、PCトラブルも遠隔操作で対応しますので安心して下さい。

また、英会話講師は休みが取りにくいのですが、当校は突発的なものも含め、休みを取りやすいように協力体制を作っています。そのため、勤務スケジュールは基本的に固定ですが、代講をお願いする場合もありますので、ご協力下さい。

1日の流れ

1日の仕事の流れはこうです。学校に来たらまず鍵を開け、授業で配るプリントを印刷し、掃除をしたら、授業の流れの最終確認をします。(予習は必ず前日までに終わらせて来て下さい。)

生徒さんが来たら世間話などをしながら英語学習の状況などを聞きます。質問は授業の前後ということで生徒さんにはお願いしてありますので、もしあれば対応して下さい。

授業が終わったら、生徒さんに家庭学習用の教材を貸し出したり、学習アドバイスをして下さい。必要があればミニ・カウンセリングを行います。そして全員帰ったら、カルテを簡単に記入し、ビデオメッセージでその日の出来事を1分ぐらいで簡単に報告し、掃除をして鍵を掛けて退出します。

業務委託料

基本:平日昼4時間 6,000円以上、平日夜/土日4時間 6,900円以上
平日終日通し 8時間 12,900円以上
事務作業のみ 4時間 4,200円、8時間 8,400円

授業時給:平日昼は1,650円、平日夜/土日1,950円
事務時給:1,050円
交通費実費支給:上限1日1,400円
※ 最初の40時間は研修期間につき全て事務時給1,050円
※ 別途、資格手当あり
※ 上記は全て消費税込み

授業は1コマ90分ですが、授業以外の時間は、事務時給をお支払いたします。

なお、生徒さんのお休み(当日欠席を含む)等で授業が無くなった場合でも、4時間の仕事は確保し、事務時給はお支払い致しますので、出社をお願いします。

応募資格

《以下全て必須です。》

  • TOEIC900点以上
    (または、英検1級、IELTS 7.0、TOEFL iBT 95、TOEFL CBT 250、TOEFL PBT 600、Cambridge CAE、PTE 65、CASEC 800、その他の試験は応相談)
  • 日本語を母国語とし、努力して日常レベルの英会話が出来るようになったこと。
  • 英文法を大学受験レベルまで理解していて説明できること。
  • 英語の発音が出来て説明出来ること。(ネイティブ並である必要はありません)
  • 英語を教える熱意があり、1年以上働けること。

以下、補足です。

  • 講師経験は全く無くても構いません。
  • 学歴、職歴、年齢、性別は気にしません。(50歳以上も歓迎)
  • 他校との掛け持ちOKですが、事前にご相談下さい。

《以下の方は優遇致します。》

  • 塾や予備校、英会話学校等で講師歴が1年以上ある方。
  • TOEIC950点以上、または英検1級以上の英語力のある方。
  • 海外の大学を卒業された方。
  • 音声学や英語史などの英語学や言語学を学ばれた方。
  • 通訳や翻訳の仕事の経験のある方、または目指して勉強している方。
  • PC やネットに詳しい方(PCを自作したり簡単なプログラムが書ける方)。

※以下の方は採用できません。悪しからずご了承下さい。

  • 英語は慣れが重要であり、英文法の学習は不要と考えている方
  • 英語を教えたいというよりは、お金を稼ぎたいという方
  • 英語は得意だが、英語の試験を受けたことが無いという方
  • 講師経験を積みたいので、1コマだけやりたいという方
  • 喫煙される方(電子タバコ含む)

<重要>結局、どういう人を求めているのか?

一応、募集条件を色々書きましたが、まとめればこうなります。

「高い英語力を持ち、英語を教えたいという熱意のある方。当校の考え方にも賛同され、私達スタッフとも末永く仲良くやっていける協調性のある方」です。あとは当然ながら、スケジュールが合う方です。

応募にあたって、年齢や経験を気にされる方が多いのですが、英語力と熱意さえあれば、基本的に気にしません。高い英語力を得るには年数が掛かりますので、当然と考えています。生徒さんの年齢層も高いので、むしろ年齢が高い方が良いぐらいです。実際、60代の方も未経験の方も採用していますし、これからもどんどん採用していきます。

応募方法

以下の応募フォームよりご応募下さい。

以下全て記入しないと送れません。

応募フォーム

メールアドレス確認用 (必須)

選考の経過について

3次選考まであります。

  1. 書類審査(約1週間)
  2. 1次面接+実技試験(池袋にて)
  3. 2次面接+実技試験(池袋にて)

お問い合わせ先

お電話:070-5543-7654
メール:sec#cardim.org (#を@に置換えて下さい)
担当:岩堀