受験向け英単語帳がおすすめ
中学英単語を終了したら高校英単語です。
とりあえずセンター試験レベルを目指して下さい。そのためには約2000語を新たに覚えねばなりません。このレベルになると、それなりに文章も読めるようになっているでしょう。そのため文章の中に出てきた単語を覚えるというのもひとつの手です。
まぁ、これは生徒さん次第なのですが、カーディムでは出来れば英単語帳をやってもらっています。理由はスピードです。おそらく高校レベルの英単語であれば、皆さん目を通したことが或るはずです。その単語をまたも「文章の中で出会ったら辞書を引いて覚えましょう」とやるのは時間が惜しいのです。一度は遭遇した英単語なら覚えやすいはずです。であれば、そのまま英単語帳で覚えてしまったほうが早いのです。
カーディムでやってもらっている英単語帳は以下のものです。
この本は安い上、音源はMP3形式でネットでダウンロード可能です。しかしこの本の最大のメリットは、iPhoneやAndroidの単語チェックテストが無料でダウンロード出来るのです。そのままリスニング教材として使うことも出来ます。こんな便利なものを受験生にだけ使わせておくのはもったいありません。カーディムでもありがたく使わせてもらっています。(残念ながら東進生以外、最初の100個までしか出来ないようになってしまいました。)
以下がAndroid用のアプリケーションです。
英単語センター1800
また、この本だけでは覚えにくい、という方には以下の本も合わせてお勧めします。
英単語センター1800は既に十分安い上、音源ダウンロードも無料で、単語チェックアプリケーションも無料とかなりすごいのに、全く同じ英単語を語呂合わせで覚えられるようにもしています。語呂合わせは好き好きですが、覚えられるのならどんな方法でも構わないと思います。いずれにしても、東進の英単語帳すごいですね。
余裕があれば英単語はどんどん覚えて下さい。とりあえずセンター試験レベルまで必須です。何故、と思う方もいると思いますが、普通に会話に出ます。もしネイティブと会話していたら英単語も自然に覚えられると思っている人は考え直して下さい。この程度の英単語を全て覚えるのに10年以上かけることになります。お勧めできません。
カーディムでは一応、このレベルの英単語までは必ずマスターしてもらうようにしています。皆さんも是非マスターして下さい。
英会話カーディム講師。元外資系エンジニアでMBA保持者。海外留学なしに国内で独学にて英語を習得。ラテン語や印欧語、英語史の知識を持ち、英文法を含めた英語体系に詳しい。英語オタクで出版された英和辞典や英文法書は絶版も含めて殆ど持っている。
★ このブログの運営は、初心者専門英会話カーディム が行っています。★