中学1年から英語をやり直せます

当校は日本でも珍しい、大人が中学1年レベルから英語をやり直せる英会話学校です。

でもただやり直すだけではありません。皆さんが英語の基本をマスターして初心者を卒業し、TOEIC600レベルで簡単な英会話ならできるようになれるまで導きます。

英語学習は2つの段階がある

実は、大人の英会話初心者は大きく2つのタイプに分かれます。

1.基本的な知識が不足した勉強不足の初心者
2.知識はあるけど話す経験が不足した練習不足の初心者

英会話教室に何年通っても英会話が上達しない人は、そもそも英語の基本的な知識不足です。

もしあなたが、someone の意味を知らなければ、まずこのタイプです。基本的な知識がないため空回りをしているのです。

someoneの意味
誰か

一方、それなりに英語を頑張って来たのに、英語が話せない人は英会話自体の練習不足です。

時々「自分は数ヶ月で英語を話せるようになった」という方がいますが、それはこのタイプの初心者です。このタイプは海外留学等で練習量が増えると一気に英語力が伸びます。基礎知識があるからです。

ちなみに週1回1時間、英会話教室で英語を話す位では、全く練習量が足りないことは補足しておきます。

このように、英会話初心者が効率よく英語を身につけるには、段階を分けてアプローチを変えていく必要があります。

しかし英語を話せる人でも、2種類の初心者を一緒に論じて「慣れ」の一言で済ませる人は本当に多いのです。

勉強しなくても慣れで英語を話せるようになるのか?

まず無理ですね。言語構造の大きく異なる日本人が、慣れだけで英語を話せるようにはなりません。

こう言うと必ず「子供は勉強しなくても馴れだけで英語を話せるようになるじゃないか」と反論する方がいますが、子供だから可能なのです。

今、研究者が悩んでいるのは「何故大人は子供のように言葉を学べないのか?」なのです。

お店などで、外国人の子供が流暢な日本語を話すのに、お母さんが不自然な日本語を話してるのを見掛けませんか?

子供と大人の言語学習を一緒にしてはいけません。大人は子供のように言葉を身に付けられません。母国語の習得と第二言語の習得は別物なのです。

初心者専門だから講師は日本人、授業は日本語

英会話教室と言えば外国人の先生が当たり前です。最近は中学高校も英語での授業が大流行のようです。

しかし基本的な知識のない英会話初心者は、英語で授業を受けても理解できないし、質問すら出来ません。それなのに何故、英語で授業をするのでしょうか。英語での授業が有効なのは基本を習得して練習が必要な中級者以上の生徒さんです。

そもそも、アメリカの語学学校で講師が英語しか話さないのは、講師が英語しか話せないから、そして多くの国から生徒が集まり共通語がないからです。なぜそんなことを日本で真似するのでしょうか。

だから「ひたすら慣れよ!」式の英語授業を受け続けてきた生徒さんが、当校の「初心者向け授業」を受けると、知らない事だらけでよく衝撃を受けています。

例えばあなたは、

Do you と Are you の使い分けが出来ますか?
be動詞に2つの意味があって使い方が違うことをご存知ですか?
「彼女たちは東京にいる」と英語で言えますか?

これらは全て基本です。

私たちは、大人の英会話初心者に日本語で教えることに「徹底的」にこだわっています。つまり説明しまくるのです。英語の基本の大半は簡単に説明出来ます。そして理解してもらってから「慣れる」ための練習をしているのです。

大人の日本人が英語を習得するには「理解して、慣れる」という2ステップが必要なのです。

おかげで生徒さん達は1~2年で力を付けて次の段階に進んでいきます。皆さん卒業時に、入学時の自分のテストをご覧になって「昔こんな簡単な事、知らなかったんだ~」と笑っています。

中1で英語を挫折した大人の英会話初心者でも、正しいやり方で英語力は伸びるのです。

早く英語が上達するには?

外国人相手に会話練習する前に、基本をしっかり学ぶのが早道です。すなわち、単語、文法、発音です。

単語は最低でも1000語。すぐに口から出して使えるレベルにすること。
文法は最低でも中学レベル。簡単な文章ならすぐに組み立てられるようにすること。
発音は日本人の苦手な R、L、th、sh、v、などを中心に、きちんと区別して発音できるようにすること。

これらの基本を知らないまま外国人相手に話し続けても英語力は伸びません。カーディムではこれらをバランス良く学べるシステムを構築しております。

学校を卒業して社会に出ると、実は英語を基本から学べる場所は殆どありません。その結果、多くの方が英語難民化して英会話学校を次から次へと彷徨っています。私達はそんな方々に、英語を基本からもう一度学べる場所を提供したいと考えています。

体験談

以下は半年以上、実際に在籍の生徒さんの体験談です。

Yoko Shigenaga さん(女性65才) 私はこの教室で勉強して早1年になります。 高校時代からずっと英会話の興味が...
K. F. さん(女性) 入学前の英語経験は? 日常的に英語を使っての会話や仕事は経験ありません。ただ、勉強していることや関心のある領域...
この方は高校で英語に挫折し、やり直そうと40才過ぎてから当校で学んだ後に半年留学され、そのまま海外で就職が決まりました。まさかの展開に本人も...