初めてのTOEICの点数が低くても慌てていけない

TOEIC

1回目のTOEICの点数は低く出る

就職対策でTOEICを受けた方に時々相談されるのですが、初めてTOEICを受けて点数が低くてもあまり慌てないで下さい。

つまり、全てのテストに言えることですが、テスト形式に慣れると点数が上がります。

特にTOEICはかなりクセのあるテストで、対策なしで初めて受けた場合、50から100ぐらい点数が低めに出ることがよくあります。

逆に言うと、特に何もしなくても、2回目で点数が50くらい上がる可能性が高いのです。

だから最低2回はTOEICを受けて下さい。もちろん事前に試験対策は必ずして下さいね。

初めてTOEICを受けた場合、45分間のリスニングテストのペースについていけないと思います。

また、リーディングテストの量の多さにも圧倒されるとも思います。これでは平常心も乱されます。

という訳で皆さん、1回目のTOEICに点数が低くてもあまり慌てないでくださいね。

Yasu

英会話カーディム講師。元外資系エンジニアでMBA保持。英語の体系に詳しく、日本人が効率良く英語を習得する方法を日々研究しています。楽しく分かりやすい授業がモットーです。初心者でお困りの方は是非お越し下さい。(^^)

英会話カーディム