英会話学校初!24時間365日オープンのオンライン自習室

学校長日記
最新記事

この度、英会話カーディムでは、24時間365日オープンのオンライン自習室開始しました!

オンライン自習室開始の経緯

英会話学校の中心的な仕事は、生徒さんの英語力を上げることだと信じております。だからそのために、必死に良い独自教材を作り上げ、授業の内容を工夫してきました。しかし、英語力を上げるには「絶対的な英語の勉強時間」が必須です。そのためには家庭学習の時間を増やすしかありません。

しかし生徒さんが家にいる時の行動まではさすがに管理しきれません。授業やカウンセリングで家庭学習の大切さをいくら説いたところで、それを聞いてくれる人は一部です。それに、頭では理解していてもなかなかできるものではありません。

そこで LINE を使って勉強時間の報告をしてもらうようにしました。ただこれも一部の生徒さんには好評でしたが、なかなか多くの生徒さんには使ってもらえず、生徒さんの家庭学習の時間を増やすという点では極めて限定的でした。

実は、昔から検討していたのが自習室した。一人では勉強が続かないとか、家で勉強していても分からない所があるとそこでつまずいて先に進まなくなってしまう、とかいう話が生徒さんから出ていたからです。

初心者専門英会話カーディム

教室の空いた時間を自習室として解放することも検討しましたが、講師の都合や生徒さんの都合を考えるとあまり現実的ではありません。週に1回学校に来るだけでも大変なのに週に2回や3回も来られる人は限られます。

さて、そこで今回検討したのがオンライン自習室です。 オンラインであれば生徒さんは自分の都合の良い時に参加することが可能になります。それに講師が参加すれば英語の質問に答えることもできます。

しかし、果たして本当に上手くいくのかが疑問でした。そこで2020年末から時間を限定した上で実験的に行ってみたのです。

すると何人かの生徒さんが意欲的に参加するようになりました。試しに参加した生徒さんも、みんなが勉強してるのに刺激されて頻繁に参加するようになりました。 

意見を聞いてみると、

  • ・一人ではなかなか集中出来ないとけど、オンライン自習室では集中できた。
  • ・他の人の勉強内容を聞いて刺激になった。
  • ・自習時間を決めるとそれを中心に1日のスケジュールを考えるので自習が習慣になった。
  • ・続けていたら英語の勉強がだんだん面白くなってきた。

などと、非常に好評でした。

中には年末年始、毎日一日5時間勉強している方もいました。

そこで2021年1月からさらなる実験運用を続けることにしました。 新たにZoomの有料アカウントを取得し、オンライン自習室専用にしました。そしてオンライン自習室を24時間365日オープンにしたのです。

こうして英会話カーディムは、「日本初!24時間365日オープンのオンライン自習室完備の英会話学校」になりました(笑)

★ このブログの作成、運営は初心者専門英会話カーディムが行っています。

現状

2021年1月8日の時点で、まだまだ実験段階です。

Zoomで行っていますが、色々と問題が発生します。マイクを切っていた筈が、いつのまにかオンになっていたり、会話しようとしたら、マイクとスピーカーがうまく作動しないとか。この辺は試行錯誤してノウハウを構築していくしかないですね。

また、生徒さんも、いつでも参加できようにしたのですが、誰も参加していないのに一人だけで参加しても面白くありません。だから、「コアタイム」という、希望者が集合してみんなで自習する時間を設けました。するとお互い勉強している姿が見えるので、より良い緊張感が生まれました。

終わった後には「報告会」を開いて、各自のその日の勉強内容を報告してもらいます。すると、それを聞いた他の人にとって更に刺激になるのです。そして英語の質問のある人は、残ってもらって講師が質問に答えました。こうすることで英語の質問を翌週の授業まで待つ必要がありません。 生徒さんはすっきりして次の勉強を始めることができます。

というわけで英会話カーディムでは、オンライン自習室を継続してきます。 実はまだまだ様々なアイデアを試していこうと考えているのですが、その内容はここではまだ内緒です(^^)

英会話カーディムでは他にも様々なことを考えています。今は新型コロナで大変な時期ですが、生徒さんにとって、より満足度の高い英会話学校を作っていきたいと考えております。 

★ このブログの作成、運営は初心者専門英会話カーディムが行っています。

Yasu

タイトルとURLをコピーしました