中学英文法の勉強の仕方

中学英文法の勉強の仕方

このサイトをご覧になっているということは、おそらく皆さん、自分はまだ中級者のレベルに達していないとお考えのことと思います。
ではどうやって中級者に辿りつくか。

やることは正直たくさんあります。
レベルチェックしていない人に確かなことは言えないのですが、もしまず最初にやること、それは英文法の復習です。おそらく普通に中学生向けの英文法書を仕上げるのが良いでしょう。カーディムでは最初に多くの方にやって頂いています。

現在よく使うのがこの本です。

安河内哲也の7日間で「中学3年間の英語」復習講義スーパーCD付き

1470円

現在多くの生徒さんに最初にやってもらっているのがこの本です。
この本は口語調で書かれており分かりやすく、中学英語の基本を学べます。読みやすくて分かりやすいと生徒さんにも好評です。さらにこの本の良い所は、チェックテストのPDFが付いているのです。これはよく生徒さんにやってもらっています。これをやってもらうと、中学英文法の何を理解していないのかがよく分かります。弱点が分かるのです。是非皆さんも挑戦してみて下さい。これで間違えた所があったら、そこが皆さんの弱点です。本の該当箇所をよく読み直してみて、それでも分からなければ、英語に詳しい人に聞いて下さい。このチェックテストで何故間違えたのか理解できないと、そこが将来間違いなく壁になります。

そして更に進んで、独学で勉強されるなら、以下の3冊のいずれかが良いと思います。

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

1260円

この本は日本人が中学英文法でよくつまづく所が上手くまとまっています。一通りやると中学英文法の良い復習になると思います。


もしくは

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

1785円

この本は、上記の本に比べると、大人向けです。中学英文法からやり直したい方を対象としている分、とっつきやすくもあります。
この本で評価するのは、文型や文法用語をあえて入れていることです。文型や文法用語を除いた初心者向けの本は最近増えましたが、それらを省くと、とっつきやすくなる反面、その後の勉強で困るのです。つまりレベルが上っていろんな本に目を通すことになるのですが、文型や文法用語が出てきた時に理解が困難になるのです。そのため私たちの授業でも、生徒さんの将来を考えあえて文型や文法用語を使っているのですが、この本はそういった理由からも薦められます。


他には

CD付 英文法 これが最後のやり直し! (DHCライブ講義シリーズ)

1260円

いまやNHK「テレビで基礎英語」で有名になった田尻悟郎先生の著書です。
この本のスタンスは、文型や英文法用語を極力使わずに英語の文章をつくれるようになろう、ということで私たちのスタンスとは離れています。しかしです。この本、1200円と安いにも関わらず、講義CDが3枚も含まれているのです。独学で英文法の本を読むのは大変な事ですので、講義CDが付いているものは大変歓迎すべきことです。実際にCDをすべて聴いてみましたが、分かりやすいと思います。よって、私たちのスタンスとは違いますが、独学で中学英文法を学び直したい方にこの本は薦められます。


どれでも構いません。書店で見て自分にあった方を使って下さい。
私たちはカーディムの教材を決めるにあたって殆どのものは実際に購入して検証いたしました。この3冊は独学に向いていると思います。自分が中学レベルの英文法をやる必要があると思っている方は、上の本を書店で確認してみて下さい。